大豆製品を摂っても更年期症状が軽減しない場合は・・

 

40代50代の女性特有の悩みであるイライラ、頭痛、めまい、火照り、汗などの更年期症状は、女性ホルモンのエストロゲンが急に減ることで起きます。

 

そして更年期症状の軽減に大豆製品が良いと言われています。

納豆や豆腐、豆乳、おからなどの大豆製品には、大豆イソフラボンが含まれているからです。

 

そして大豆イソフラボンが体内の腸内細菌によって分解・産生され体内でエクオールになります。
このエクオールがエストロゲンとよく似た働きをして更年期の症状を軽減してくれるんです。

だから大豆製品をしっかり食べることで体内のエクオール が増えて更年期症状も軽くなるわけです。

しかし実は、大豆製品を摂っても更年期症状が軽減しない人もいます。

この理由は、日本人の2人に1人が体内でエクオールを作れないからと言われています。

つまり大豆製品をよく食べているのに更年期の症状が出て悩むなら、エクオールが体内で作られていない可能性があります。

そんな場合は、エクオールをサプリで直接とれば解決します。

エクオールサプリは、色々ありますが、キレイ・デ・エクオールがお勧めです。
その理由は、エクオールだけでなくエクオールの吸収をよくする乳酸菌や食物繊維、美肌に良いりんごセラミドも含むからです。

 

もっと詳しいことやお得になる公式サイト案内など、↓以下の健康ブログ記事で確認をどうぞ