クレンジングは無添加と書かれていても肌荒れすることもあるから・・

 

クレンジングは、肌荒れしやすいですが、メイクしたら必須ですね。

 

色々なクレンジング剤があって、無添加と書かれているものも多いです。

 

しかしどんな成分が無添加なのか?確認することがとても大事です。

 

人によって、肌に合わない成分が違うからです。

つまり無添加と書かれていても肌荒れすることもあります。

 

例えば私はエタノール(アルコール)が多く含まれていると肌が荒れます。

だからクレンジングだけでなくスキンケアもエタノール(アルコール)無添加と書かれているものを選ぶようにしています。

市販のものは使用量がわからないからです。

 

手作りスキンケアでもホワイトリカーなどでアルコールが入ったりしますよね。

私もハーブチンキはホワイトリカーなどで作りますから、自分で作る場合は、薄めたり量をかなり減らしたりします。

 

それでも夏場は少しくらいは大丈夫でも冬場はアルコール入りのスキンケアはかぶれます。

 

つまり肌の状態は季節や体調でも変わります。

だからこそ、無添加と書かれていてもしっかり成分を確認して自分の肌に合うスキンケアやクレンジングを選ぶ必要があります。

 

最近の私は、クレンジング不要の日焼け止めやファンデーションを使うので、クレンジングを使わなくなっています。

 

それでもメイクする際は必要になるので、クレンジングで肌荒れする理由や予防と対策について調べてみました。

 

敏感肌でも安心なクレンジングも見つけたので記事内で紹介しています。

クレンジング不要のファンデーションや日焼け止めなども案内しています。

興味がある方は、↓以下の健康ブログ記事をどうぞ